地滑小心な羽田空港ブログ

羽田空港に関するお役立ち情報、ラウンジ情報、空弁実食情報、深夜の過ごし方など


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

羽田空港国際線第2ターミナル・制限エリア内のANA FESTAで「おにぎりセット」を購入し、ANAラウンジで頂くの編

2015/02/21
ANA利用で松山に行くべく、羽田空港第2ターミナルの制限エリアをウロウロ中。
やってきたのは、保安検査場を抜けてすぐのところにあるANA FESTAのお握りテイクアウトコーナー。
MAT_2015FEB_DSC05391_R
ANAの職員さんらしき方もお並びになっている様子。

ここで「おにぎりセット」を購入します。
手作りおにぎり2個と、味噌汁がついて520円とのこと。

ANAラウンジに入っていただくことにします。
MAT_2015FEB_DSC05424_R
ラウンジ内の様子は、以前に潜入したときとほぼ同じです。

以前(2013/09/21)の潜入レポートはこちら
羽田国内線第2ターミナル・朝のANAラウンジに潜入の編

ラウンジの無料生ビールと共に、おにぎりセットを頂きます。
MAT_2015FEB_DSC05428_R
おにぎりは、「生たらこ」「海苔わさび」を選択。
おにぎりは握りたてなのか、出来立てのホカホカでした。
海苔の巻かれ方がいびつで、手作り感満載です。
「生たらこ」「海苔わさび」共に具材が非常に美味しゅうございました。
お味噌汁も暖かくて、この「おにぎりセット」、朝ごはんにオススメです。

その他、ANAラウンジについて気づいたことをいくつか。

充電器がやたらと充実しています。
MAT_2015FEB_DSC05425_R
置くだけで充電できる機器が、これでもか、と置いてあります。
当方所有のスマホは対応していないので、使えませんが。

飲食コーナー。
MAT_2015FEB_DSC05431_R
「青汁」は健在です。

国内線ラウンジには、国際線ラウンジのような豪華なお食事コーナーはありません。
お酒のつまみ用のスナックのみ。
MAT_2015FEB_SMP028_R
焼酎もあります。

トイレの近くに、歴代のANAの機体の写真が地味に飾られています。
MAT_2015FEB_SMP035_R
地味なので今まで気が付きませんでした。

懐かしのボーイング727の写真。
MAT_2015FEB_SMP031_R
子供の頃に乗ったことがあるのを覚えています。

懐かし・・・くないフォッカーF27。
MAT_2015FEB_SMP032_R
私が生まれるよりも前に活躍していたらしい機体。

ANAが「日本ヘリコプター輸送」だった頃のヘリ?
MAT_2015FEB_SMP033_R
ANAの2レターコード「NH」は、この日本ヘ・・・(以下略)

やたらとスモールな丸テーブルあり。
MAT_2015FEB_SMP038_R
飲み物を置けるぐらいの広さしかありません。

それでも、テーブル下面にはコンセントがあります。
MAT_2015FEB_DSC05433_R
細かいところまで行き届いていますねえ。

ノートPCを置くと、空中に浮いているようになってしまったw
MAT_2015FEB_DSC05434_R
さすがにこれはちょっとキビシイ。

ノートPCは、もっと広い他の席で使用しましょう。
MAT_2015FEB_DSC05435_R
左右にパーティションがあるので、秘密でコソコソとナイショの作業することも可能です。

そうこうしている間に、松山行きの搭乗時刻が近づいてきましたので、ラウンジを後にします。
今回の愛媛・松山旅行記は、メインブログである「地滑小心な旅行ブログ」にて、そのうち公開(来年かも?)

[ 2015/02/28 00:03 ] 羽田空港・2タミ・ラウンジ | TB(-) | CM(-)

羽田空港国内線第2ターミナル・エアポートラウンジ(北)を利用してみたの編

2015/02/21
ANAで松山に行くべく、朝の羽田空港国内線第2ターミナルの制限エリアを徘徊中。
制限エリア北側にある、「ねんりん家」横のエスカレータを上った上に、カード会社のラウンジ「AIRPORT LOUNGE」があります。

こちらがその登り口。
MAT_2015FEB_DSC05378_R
所定のカードを持っていない人でも、1030円を支払えば利用可能。

こちらが入口。
MAT_2015FEB_DSC05379_R
ダイナースカードを提示して中に入ります。

このラウンジ、実はブログを始めるずっと前に入ったことがあります。
当時は無資格だったため、1000円を払って利用しました。
当時は「ラウンジ」なる空間に、まだ一度も入ったことがないウブな青年でしたので、内部の静かで大人な雰囲気にワクワクしたものです。

その時以来、数年ぶりに入場。
MAT_2015FEB_SMP024_R
うーむ・・・、あまりワクワクせず。
ANAやJALのラウンジに比べると貧弱な感じがするのは致し方ありません。
何もかもみな懐かしい。

4Fにあるので、見晴しはよいです。
MAT_2015FEB_DSC05382_R
いい天気です。

ジュースとコーヒーは飲み放題。
MAT_2015FEB_SMP014_R
アイスティー、アイスコーヒーなどもあり。

パン(クロワッサンとメロンパン)は1人2個まで。
MAT_2015FEB_SMP013_R
このあたりのルールはJAL側のカードラウンジと同様です。

ビールサーバーは封印中。
MAT_2015FEB_SMP015_R
酒類は有料です。
ビールは310円(税込)から。

せっかくなので、朝ごはんにパンとコーヒーをゲット。
MAT_2015FEB_SMP017_R
温かいコーヒーで落ち着きます。

一応PCコーナーもあり。
MAT_2015FEB_SMP016_R
10分100円PCですが・・・。


まだ時間が早いせいか、そんなに人はいません。
MAT_2015FEB_DSC05383_R
このラウンジに入らなくても、待合ロビーの飲食店とかでもいいですからねえ。

ラウンジの全体図。
MAT_2015FEB_SMP022_R
全部で50席程度。
あまり広くありません。
あと、コンセントも「●」の場所のみにあります。

コンセントは、窓際の足元にあります。
MAT_2015FEB_SMP018_R
ちょっと古い感じです。
10分ほど滞在して、次はANAのラウンジへ・・・。

[ 2015/02/25 21:00 ] 羽田空港・2タミ・ラウンジ | TB(-) | CM(-)

羽田国内線第2ターミナル・朝のANAラウンジに潜入の編

2013/09/21
久しぶりに羽田からANAの国内線を利用しました。
一応私、ANAのSFC会員の端くれですので、ANA国内線ラウンジに潜入してまいりました。

羽田のプレミアムチェックインの専用保安検査場から入ると、本館北のANAラウンジの入口にきました。
IMAG6421.jpg
国内線ラウンジの利用は初めて・・・。
受け付けてまごついていると、受付嬢様が私のANAカードを読み取り機にかざしてくれました。
そうか、国内線はボーディングパスがない場合もあるので、ICカード or バーコードを読み取る方式なのね。

中は結構広いです。
IMAG6422.jpg
国際線のANAラウンジとテイストは同じです。

ANA国際線ラウンジにあって、ANA国内線ラウンジにない主なもの
・ちゃんとした食料
・シャワー室
・テレビ
でしょうか。

窓際席もあって、飛行機が眺められます。
IMAG6423.jpg
まだ朝7時前で人が少ないです。

なぜか青汁が飲み放題。
IMAG6424.jpg
真ん中はスナック類。
なぜか壷に入った日本酒?・ワインもあります。

左から、ソフトドリンクサーバー、キリンのビールサーバー2基、冷蔵庫。
IMAG6425.jpg
冷蔵庫の中にジョッキが冷やしてありますので、自分で取ってサーバーにセットし、ボタンを押せばOK。
朝から生ビール飲み放題っす!

でもその前に、朝ごはんが食べたし。

一度ラウンジを出て、近くの売店にて朝食の空弁を購入。
IMAG6427.jpg
連休初日ということもあって、お客さんがだんだん増えてきました。

窓の外に、退役間際のピカチュウ・ジャンボ(逆光)発見。
IMAG6429.jpg
この独特なフォルムが見られなくなるのは寂しいですねえ。

お弁当を買って、今度は本館南側のANAラウンジに潜入。
IMAG6442.jpg
さきほどの本館北側のラウンジと同じような内装で、同じぐらいの広さなので、また同じラウンジに戻ってきちゃったかと思ってしまいました。

新聞各紙と、無料ドリンク、コーヒーメーカー、青汁サーバーなど。
IMAG6443.jpg
設備は北側のラウンジと全く同じです。

冷蔵庫の上段からビールジョッキを取り出させて頂きます。
IMAG6444.jpg
下段には、野菜ジュース、トマトジュース、ウーロン茶、ミルク、水があります。

ビールサーバーにグラスをセットして、ボタンを押します。
IMAG6446.jpg
自動的にグラスを傾けて、いい感じに泡を入れてくれる秀逸なビールサーバーです。
国際線にあるものと同様。
外国人旅客の皆様にも大ウケでした。

外にはなんか飛行機が眺められます。
IMAG6447.jpg
ちょっと手前の屋根が邪魔ですが・・・。

落ち着いた感じの空間です。
IMAG6449.jpg
コンセントはあちこちにありますので、PCやスマホの充電に便利です。
横になれる感じのソファはありませんでした。
寝ちゃって乗り過ごしてしまうお客さん防止?

新聞はあちこちにあります。
IMAG6451.jpg
雑誌類はあまりないようです。

2箇所のラウンジをあわせるとかなり広いです。
そのせいか、お客さんが増えてきても、満席になることはなかったです。

あと、冒頭にも書きましたように、ANAラウンジ内はドリンク・アルコールは飲み放題ですが食べ物はスナックしかないので、ちゃんと食べたい場合は、外の売店でお弁当を買ってくるのがよいかと思います。
[ 2013/09/23 11:14 ] 羽田空港・2タミ・ラウンジ | TB(-) | CM(-)
プロフィール

DeiGwat

Author:DeiGwat
「地滑小心な旅行ブログ」の姉妹ブログです。
海外旅行に関するお役立ち情報など

検索フォーム
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30


